KDDI、4613人に残業代未払い 社員自殺後に判明 - livedoor
(出典:livedoor) |
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者である。 2000年に第二電電 (DDI)、ケイディディ (KDD)、日本移動通信 (IDO) が合併し、「株式会社ディーディーアイ」(通称及びロゴマークはKDDI 64キロバイト (8,398 語) - 2019年3月30日 (土) 12:17 |
残業代未払い分はすべて払ったようです。
自殺した人が出ていなければ、仕事内容や残業代などは今も変わっていなかったかもしてません。そう思うとぞっとします。
自殺者の出ない風通しのいい企業に 日本の企業はなってもらいたいです!!
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3Y56RLM3YULFA03B.html
KDDI、4613人に残業代未払い 社員自殺後に判明
有料記事
徳島慎也
2019年3月29日19時51分
携帯電話大手のKDDI(au)は29日、社員4613人に対して未払いの残業代が計約6億7千万円あったと発表した。社員が過労自*た後、労働基準監督署から長時間労働などについて是正勧告を受け、社内調査した結果判明したという。
同社によると、2015年9月に入社2年目の20代社員が自*、18年5月に労働基準監督署から労災と認定された。1カ月あたり90時間を超える時間外労働が確認された。また、担当の変更で勤務内容や量が大きく変わったことや、上司からの指導をめぐるトラブルが強い心理的な負担になったと判断された。
同社は社員が自*た後の17年9月、労基署から長時間労働やサービス残業について是正勧告を受け、全社員を対象に未払い残業代の有無を調査。未払いが判明した4613人に、15~16年度分の未払い残業代計約6億7千万円を17年11月に支払った。社員からの申請と上司の承認により残業代を払っていたが、承認なしで残業していた分などが未払いだったという。個別の理由は「答えられない」(広報)としている。
18年6月には自*た社員に…
残り:267文字/全文:720文字
>>1
役員報酬がおかしいんだよ
残業代だしたくなきゃリストラしろよ
>>9
役員なんてあってないようなものなんだぞ?
アフター👾宇宙人の世界では
>>1
時間泥棒
極刑にしろよ
>>1
名の通った大企業でサビ残だからな。
中小零細は*しかないな。
客どころか、社員も大切に
しないau by KDDI(´・ω・`)
>>5
これ
>>5 docomo一緒だ 気にすんな
無賃労働やん奴隷やん
電通のやつより前じゃん。悪質だな
あんだけ儲けてるのね。少なくとも社員に還元してやれよ。
働き方改革の実行と健康経営の推進について
KDDI株式会社
2019年3月29日
当社で勤務されていた、入社2年目で20代の社員が2015年9月に自*れたことにつきまして、2018年5月に労働基準監督署により労災が認定されました。
お亡くなりになられた社員には、1か月あたり90時間を超える時間外労働時間が確認されたことに加え、仕事の内容・仕事量の大きな変化を生じさせる出来事があったことおよび上司とのトラブルがあったことが認定され、
これら複数の出来事から強い心理的負荷があったと判断されています。
また、当社は、長時間労働およびサービス残業に関する是正勧告ならびに行政指導を労働基準監督署から受け、これに基づく社内調査と未払い賃金の清算などの対応を行っています。
当社は、この事実を大変重く受け止めております。
お亡くなりになられた社員のご冥福を深くお祈りするとともに、ご遺族の皆様には心よりお詫びとお悔みを申し上げます。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/03/29/3703.html
KDDI社員自殺 長時間労働などで労災認定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011866181000.html
>>13
90時間ってそんなにキツイか?
土日休みで70時間やってたけど苦じゃなかったな
多分上司のパワハラだろ
日本の企業なんてどこもこんな感じ。やっぱ働いたら負けだわ。
誰の懐に入ってねん?
>>16
社員に未払い残業代払ったつってんじゃん
一方、CMには大金を費やすauであった。
昔からケチな会社だったからなぁ・・・
何で今更って感じだけどな
新宿ビルは数年に一度自殺者出てたろ
もう残業手当なんて貰えないものとして入ればいいじゃん。
昔は当たり前だったんだから。
>>24
昔に戻ってどうする
なにこれ
なんなの
やばすぎる
氷山の一角
企業「外人奴隷を低賃金で雇ってもっともっと人件費を抑えたい。」
残業未払いで浮いたカネで、上層部は何やってたんですか?
自分たちの給料ですか?株主への配当ですか?それとも課税回避ですか?
携帯大手は赤字になる事はまずないだろうし残業代くらい払ってやれよ
>>41
払ったつってんじゃん
KDDIってKDDのなれ果てだったのね、別会社だと思ってた
国策企業だったのに変わったもんだねえ
>>42
DDIの成れの果てじゃねw
KDDは拾ってもらっただけだ
CMやスポンサー料にはじゃんじゃん使ってるのにな
しかしまあどこもブラックだなあ
電通の高橋まつりさん自殺よりも前に発生した自殺を今公表する隠蔽企業KDDI
au光のエリアかどうか電話番号入力したら、いた電ぐらいの頻度で
1日10回以上KDDIから電話くるわ
代理店のほうがまだまし
消費者からは高い通信料を取り社員は自*るほど低賃金で働かせる。一体誰が儲けてるんだ?
コメント
コメントする