にゅうす☆るーきー

ニュース(世の中の出来事)・芸能ニュース・健康・スポーツ・気になること
などなど、まとめて紹介しています。
お気軽にお立ちよりください☆

    2018年11月


    【ついに完成!】グリコから「液体ミルク」発売予定


    日本初の乳児用液体ミルク、グリコが発売へ。使命は「赤ちゃんの命をつなぐこと」 日本初の乳児用液体ミルク、グリコが発売へ。使命は「赤ちゃんの命をつなぐこと」
    …ついに、日本初の乳児用液体ミルクが誕生することになった。江崎グリコ(大阪市)が、乳児用の液体ミルクを2019年春にも発売する見込みだ。原料の種類や配合…
    (出典:経済総合(ハフポスト日本版))


    内においては、利益率が下がる液体ミルクを販売しないのは企業としては当然のことである。故に、液体ミルクの製造は大手乳業メーカーの使命感にとよるところが大きい。 江崎グリコは平成30年11月19日、乳児用液体ミルクについて、2019年春の発売開始を目指す方針を明らかにした。製品化に成功しており、今後、販
    5キロバイト (718 語) - 2018年11月20日 (火) 08:14



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    液体ミルクなるものが来春に、発売予定になりました。

    普段使い・外出時・災害時などさまざまなシーンで使えそうです。


    【【ついに完成!】グリコから「液体ミルク」発売予定】の続きを読む


    たんぽぽ白鳥、チェリー吉武と結婚報告会見 夫の「子供は21人」発言に「もう40歳なので…」 たんぽぽ白鳥、チェリー吉武と結婚報告会見 夫の「子供は21人」発言に「もう40歳なので…」
    28日に結婚したお笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(36)とお笑い芸人・チェリー吉武(38)が29日、都内で結婚報告会見した。 白鳥は左手薬指に婚…
    (出典:エンタメ総合(スポーツ報知))


    チェリー吉武(チェリーよしたけ、1980年10月13日 - )は、日本のお笑いタレント。WAHAHA本舗所属。 佐賀県出身。血液型O型、身長179cm。 2005年にWAHAHA商店所属。漫談や特技・芸の披露で主に活動している。2005年6月~2013年3月は「ラジークイーン」というユニットで活動。
    12キロバイト (1,589 語) - 2018年11月29日 (木) 04:48



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    いい表情していますね。

    おめでとうございます。お幸せに。



    1 シャチ ★ :2018/11/29(木) 10:29:28.30 ID:CAP_USER9.net

     お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(36)が、交際していたお笑い芸人・チェリー吉武(38)と結婚したことを発表した。28日に都内の区役所に婚姻届を提出した。

     今年の8月26日、日本テレビ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」で、交際していたチェリー吉武から公開プロポーズを受けて快諾。「知らないおばちゃんが、『おめでとー!』と言ってきたのが1番びっくりしました。初めて会ったおばさんにもコメントをもらえるなんて」との反響を語り、幸せいっぱいの様子を語っていた。

     2人はすでに同居中。式、披露宴は未定。なお白鳥は妊娠していない。


    11/29(木) 9:10配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000053-sph-ent
    画像
    「24時間テレビ」で交際していたチェリー吉武(左)から公開プロポーズを受けた白鳥久美子

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【祝!芸人結婚】チェリー吉武、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子が結婚 】の続きを読む


    遺伝子編集した双子の女児が誕生と主張の中国科学者に批判集まる 遺伝子編集した双子の女児が誕生と主張の中国科学者に批判集まる
    …s9というゲノム編集技術で改変し、HIVに耐性を持つ双子の女児を誕生させた」と公表した。11月28日には、香港大学で開催されていたゲノム編集に関する国…
    (出典:国際総合(ニューズウィーク日本版))


    ゲノム編集(ゲノムへんしゅう、英: genome editing)とは、部位特異的なヌクレアーゼを利用して、思い通りに標的遺伝子を改変する技術である。ヌクレアーゼとしては、2005年以降に開発・発見された、ZFN(ズィーエフエヌ、または、ジンクフィンガーヌクレアーゼ)、TALEN(タレン)、CRI
    43キロバイト (5,396 語) - 2018年11月29日 (木) 02:02



    (出典 www.jacom.or.jp)



    何かの感染症などを持っていて 妊娠、出産すると遺伝子してしまったり、障がいを持った子供が生まれる可能性があるなら 妊娠・出産も諦めなければならない事もあります。

    倫理的に違反しない状態で心配のない妊娠・出産が出来たら夢はありますけどね。

    倫理的に問題があるから様々な人が行ってこなかったのだと思いますが・・・




    1 ばーど ★ :2018/11/27(火) 12:35:58.50 ID:CAP_USER9.net

    【広州=川上尚志】中国の南方科技大学(広東省深?市)の研究者が、遺伝子を効率よく改変できる「ゲノム編集」技術をヒトの受精卵に使い、双子の女児が11月に誕生したと主張しているとAP通信などが26日報じた。事実なら、ゲノム編集で遺伝子を操作した子供が生まれたのは世界で初めて。

    大学側はホームページで「学内では報告されていない。学術倫理や規範に反する」との声明を出し、調査を進める方針。

    同大の賀建奎副教授がAP通信や中国メディアに語った。27~29日に香港で開く国際学会で詳細を発表する見通し。

    エイズウイルス(HIV)が細胞に侵入する入り口となるたんぱく質の働きを遺伝子操作で抑えることで、エイズ感染を防ぐ狙いという。男性全員がHIVに感染している不妊治療中の7組が実験に参加、1組が妊娠・出産した。実際に女児がHIVの耐性を持って生まれてきたかどうかは不明で、今後、追跡調査するという。

    受精卵にゲノム編集を施せば遺伝病の防止などに役立つ可能性がある。ただゲノム編集で改変した遺伝子は子孫に伝わる恐れがあり、受精卵のゲノム編集を法律で禁じる国もある。日本は基礎研究のみ認める指針を国が作成中で、2019年4月にも解禁する見通し。

    南方科技大は声明で、賀副教授が2月から休職中であることも明らかにした。

    生命倫理に詳しい北海道大の石井哲也教授は「中国では指針でこのような遺伝子改変は禁止となっているはず。もし生まれても健康障害を起こす可能性はある」と話している。

    2018/11/26 18:48 (2018/11/26 22:38更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38190260W8A121C1EA1000/

    (出典 www.nikkei.com)


    【【遺伝子を人の手で操作】中国で「ゲノム編集女児(双子)出産 大学側は「倫理違反」】の続きを読む


    どうなる日韓関係?またも韓国最高裁が“元徴用工”へ賠償判決 どうなる日韓関係?またも韓国最高裁が“元徴用工”へ賠償判決
    …新日鉄住金に続き三菱重工も日本側敗訴…太平洋戦争中の元徴用工らによる賠償請求訴訟。韓国の最高裁判所は、10月の新日鉄住金に続き、三菱重工を訴えた2件の裁…
    (出典:韓国・北朝鮮(FNN PRIME))


    徴用工訴訟問題(ちょうようこうそしょうもんだい)とは、第二次世界大戦中日本の統治下にあった朝鮮および中国において、日本企業の募集や徴用により労働した一般市民による訴訟問題。これらの元労働者は奴隷のように扱われたとし、現地の複数の日本企業を相手に多くの人が訴訟を起こしている。韓国
    44キロバイト (6,754 語) - 2018年11月29日 (木) 12:53



    (出典 static.blogos.com)



    韓国は日本との関係をどうしていきたいのか・・



    1 記憶たどり。 ★ :2018/11/29(木) 10:18:24.29 ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181129/k10011727691000.html

    太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国人の元徴用工ら5人が三菱重工業に
    損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁判所は三菱重工側の上告を棄却し、賠償を命じる判決を言い渡しました。

    この問題では先月、新日鉄住金に対して賠償を命じる判決が確定したのに対し、日本政府が国際法違反だとして
    韓国政府に是正を求めている中、再び同様の判決が出たことで、日韓関係への影響は避けられない見通しです。


    【【また!賠償命令!】三菱重工にも賠償命じる判決。韓国最高裁】の続きを読む


    秋篠宮さま「小室さんとの結婚は認められない」発言と眞子さまの願い 秋篠宮さま「小室さんとの結婚は認められない」発言と眞子さまの願い
    …的な表現で他人を批判した会見となった。秋篠宮の強い怒り 小室さんとその母・佳代さんをめぐる金銭スキャンダル報道について、秋篠宮は我慢に我慢を重ねてきた…
    (出典:経済総合(現代ビジネス))


    秋篠宮 (秋篠宮家からのリダイレクト)
    3名ほど。他部署との併在辞令を受けた職員。 谷みどり 侍女 2名ほど。宮家の私費で雇われる。 秋篠宮付御用掛 赤木攻、沼田恭子、松田慶文、板倉敏和、近藤茂夫 ^ 宮内庁大膳課から背任。帝国ホテル副料理長 ^ 礼宮さまの宮号となった奈良県「秋篠」、大和路新たなフィーバー? ^ 週刊文春(文藝春秋)2015年7月9日号 秋篠宮家 - 宮内庁
    5キロバイト (352 語) - 2018年9月17日 (月) 11:30



    (出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)



    秋篠宮様が誕生日を前に会見をされました。

    長女 眞子様と小室さんとのことについてもお話しされました。


    1 スタス ★ :2018/11/30(金) 01:11:12.22 ID:CAP_USER9.net

    ※ゴシップネタではなく、公式な会見における殿下本人のご発言です。


    眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
    11/30(金) 0:03配信
    朝日新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000003-asahi-soci

     30日の誕生日を前に、紀子さまとともに記者会見した秋篠宮さま。来年5月から皇嗣(こうし)となる心境とともに、結婚が延期されている長女眞子さまと小室圭さんについても語った。

     「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」。秋篠宮さまは、ゆっくりとした口調でこう述べ、眞子さまの結婚準備が暗礁に乗り上げていることを認めた。

     お二人は昨年9月に婚約が「内定」し、今年11月4日に結婚式が行われるはずだった。だが昨年末から、小室さんの家族をめぐる金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報道され、今年2月、結婚は2020年まで延期されることが発表された。この際、お二人は文書で「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」と理由をつづった。小室さんは8月から米国に留学中だ。

     秋篠宮さまは、小室家のトラブルをめぐる報道を承知していると明かし、「今でも二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と問題を解決するよう求めた。


    【【皇室】秋篠宮殿下、眞子様の婚約「現状ではできません」】の続きを読む

    このページのトップヘ