にゅうす☆るーきー

ニュース(世の中の出来事)・芸能ニュース・健康・スポーツ・気になること
などなど、まとめて紹介しています。
お気軽にお立ちよりください☆

    カテゴリ: 旅行


    【要注意】キャリーバッグ 衝突事故を起こした場合法的責任が求められることも


    GWは「キャリーバッグ」衝突事故に要注意…どんな法的責任があるの?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    ことしの大型連休、駅や空港はいつも以上に、ガラガラとキャリーバッグを引く旅行客で.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 up.gc-img.net)



    キャリーバック・・持ち方で事故を抑えることが出来るかもしれません。

    バックが痛まない持ち方をして、周りに気をつけながら歩くというのはどうでしょう。

    相手にけがをさせてしまったら大変ですから。

    【【要注意】キャリーバッグ 衝突事故を起こした場合法的責任が求められることも】の続きを読む


    白虎隊御朱印、丁寧に書いたはずが...「手際が悪い」クレームで御朱印帳に記入するサービス取り止め - HuffPost Japan
    以前は転売騒動、今度はクレーム...「文句を言われながら書くものではありません」
    (出典:HuffPost Japan)


    朱印(しゅいん)は、主に日本の寺院や神社において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印(ごしゅいん)とも呼ばれる。 複数の朱印の印影を集めることを集印(しゅういん)といい、朱印を押印し集印するための専用の帳面を朱印帳(しゅいんちょう)、御朱印
    17キロバイト (2,398 語) - 2019年1月14日 (月) 01:59



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    この手書きの白虎隊の御朱印 これが頂けるなら頑張って待ちます。


    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/30(土) 18:53:17.59 ID:egBgkNhU9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010000-huffpost-soci

    戊辰戦争に参加した白虎隊が悲劇の最期を迎えた飯盛山。

    白虎隊の墓があり、現在は多くの観光客が訪れるこの山で、土産物店に掲示された1枚の紙がTwitterで話題になっている。


    「書く気持ちにはなれません」

    書かれているのは、この店で「白虎隊御朱印」を書き、販売してきた白虎隊墓守家の5代目、飯盛尚子さんのメッセージ。

    御朱印について「当分、書く気持ちにはなれません」と観光客の前で書き上げるサービスを取り止めることを知らせる内容だ。

    飯盛さんによると、このメッセージが掲示されたのは「去年か一昨年くらい」。

    以前は、墓守でもあり書家でもある飯盛さんが、客の持参した御朱印帳に直接記入するサービスを提供していた。
    しかし順番待ちの人から「一人に何分かけているんだ」とか「手際が悪い」などのクレームが寄せられるようになったという。

    飯盛さんはハフポスト日本版の取材に対し「適当に書けば数分で済みますが、そんなつもりはありません。
    接客もしながら誠心誠意書きますので、どうしても5分以上はかかります」と答えた。

    そして御朱印帳に記入するサービスをやめた理由については「人を待たせるのも気分が良くありませんし、
    文句を言われながら書くものでもありません」としている。

    現在御朱印は、飯盛さんがあらかじめ書き溜めておいたものが販売されている。


    以前は転売騒動

    飯盛さんによると、2016年には御朱印がネットオークションで高額で転売されていたことが発覚。
    その際にも「儲けのための道具ではない」と販売を一時、休止していた。

    今後は、元号の変わり目になる4月30日と5月1日のみ、事前予約をした客を対象に御朱印帳に直接記入する。
    それ以外ではサービスを再開する予定はない。

    飯盛さんは心無い言葉を投げかける観光客について「飯盛山は地元の共同墓地でもあり、白虎隊が眠る場所でもある。
    観光スポットではないので、郷に入っては郷に従って欲しい」と節度ある態度を呼びかけている。


    白虎隊御朱印

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【御朱印】白虎隊御朱印「手際が悪い」とクレームで御朱印帳に記入するサービス取り止め】の続きを読む


    【温泉施設の執念】「アヒルのおもちゃ」がくしゃみの原因では、と客に指摘され徹底検証 


    アヒルのおもちゃが「くしゃみ」誘発? 温泉施設が「客の指摘」を徹底検証したワケ - J-CASTニュース
    浴場内にてくしゃみが出るのは、週末に浮かべているアヒルが原因ではないか」――。利用客から寄せられたこんな指摘を1か月かけて「検証」し、結果を公表した松任海浜( ...
    (出典:J-CASTニュース)


    くしゃみ(嚔、英: sneeze)とは、一回ないし数回けいれん状の吸気を行った後に強い呼気をすること。 くしゃみは、一回ないし数回の痙攣的な吸気をし、その後強い呼気を発することである。くしゃみ反応は不随意運動であり「自力で抑制」することはできない。 原因 くしゃみ
    17キロバイト (2,688 語) - 2019年2月5日 (火) 12:11



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    顧客の意見を真摯に受け止め、検証までする姿勢に好感が持てます。

    ちなみに、私はどこへ行っても入浴中にくしゃみが出ます。
    鼻炎が原因だろうか?


    【【温泉施設の執念】「アヒルのおもちゃ」がくしゃみの原因では、と客に指摘され徹底検証 】の続きを読む


    【早い!!】 沖縄の万座ビーチで海開き


    沖縄・万座ビーチで海開き 那覇で26度、波照間島は28度の陽気 沖縄・万座ビーチで海開き 那覇で26度、波照間島は28度の陽気
    …Aインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで3日、県内で一番早い海開きがあった。海開き宣言とともに、子どもら約70人が歓声を上げて海へと走りだした。 …
    (出典:沖縄(沖縄タイムス))


    琉球海炎祭(りゅうきゅうかいえんさい)は、毎年4月に沖縄県宜野湾市の宜野湾海浜公園で開催される、花火大会である。「日本で一番早い夏」をうたい、日本で一番早い沖縄海開きシーズンに合わせて開催される。 2004年4月に第一回が開催され、この年は日本航空の東京沖縄線就航50周年にあたり、同社の協賛を得て開催された。以降毎年開催されている。2009
    2キロバイト (243 語) - 2018年7月21日 (土) 13:17



    (出典 img.travel.rakuten.co.jp)



    沖縄はこの時期から海開きが始まっていくんですよね。

    こたつやストーブの前から離れられないのに、海開きなんて想像できません。


    【【早い!!】 沖縄の万座ビーチで海開き】の続きを読む


    GW、はや海外旅行キャンセル待ち 異例10連休でヨーロッパなど人気 | 経済 | 福井のニュース - 福井新聞
    2019年のゴールデンウイーク(GW)は、皇太子さまが新天皇に即位されることに伴い異例の10連休となる。旅行業界は活況を呈し、福井県内代理店でもヨーロッパ周遊など ...
    (出典:福井新聞)


    「大礼委員会」を設けて検討を進め、立皇嗣の礼の期日や次第についても決められていくことになる。 ^ “立皇嗣の礼は20年4月19日に 19年のGWは10連休: 日本経済新聞” (日本語). 日本経済新聞. (2018年10月12日). https://r.nikkei
    5キロバイト (632 語) - 2019年2月3日 (日) 13:34



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    10連休も休める人が羨ましい!!!


    1 記憶たどり。 ★ :2019/02/03(日) 13:40:09.17 ID:pXLlnGZn9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190203/k10011801771000.html

    ことし4月から5月にかけての10連休まであと3か月を切りました。
    旅行各社では、早くも、連休中の海外へのツアーが相次いで満席となり、
    追加でツアーを企画するなど対応に追われています。

    このうち、「日本旅行」では、連休中の海外旅行の予約件数が去年の大型連休の3.5倍に上っていて、
    ヨーロッパや東南アジアなど、ほぼすべてのツアーがすでに満席だということです。
    このため追加でベトナム行きのツアーを企画し、先月から販売を始めました。

    日本旅行の広報担当の立石沙矢香さんは「10連休で初めて海外旅行に行くという人もいて、
    これだけ予約が集中するのは経験がありません」と話していました。

    また「JTB」も、ヨーロッパやハワイなどに向かうツアーのほとんどがキャンセル待ちの
    状態だということで、オーストラリアなどへの20を超えるツアーの販売を追加で始めました。

    このほか、「近畿日本ツーリスト」と「クラブツーリズム」は、アメリカやヨーロッパなど、
    遠距離で日数のかかるツアーがキャンセル待ちの状態だということです。



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【10連休羨ましい】10連休の海外ツアー、満席相次ぐ。早くもキャンセル待ちになっている】の続きを読む

    このページのトップヘ