にゅうす☆るーきー

ニュース(世の中の出来事)・芸能ニュース・健康・スポーツ・気になること
などなど、まとめて紹介しています。
お気軽にお立ちよりください☆

    カテゴリ: 観光


    長浜ラーメン発祥の地、屋台は「風前の灯火」 “後継者“全員辞退 - ハフポスト日本版
    長浜ラーメン発祥の地、屋台ピンチ 「後継者」全員辞退. 極細麺の「長浜ラーメン」発祥の地として知られる福岡市・長浜地区で、屋台街復活の見通しが立たない。今営業する ...
    (出典:ハフポスト日本版)


    長浜ラーメンまたは博多長浜ラーメンと呼ぶ場合がある。 1955年(昭和30年)、現在の博多区築港本町にあった魚市場が長浜に移転、「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」となる。それに伴い、「元祖長浜屋」「一心亭」など市場ラーメン屋台長浜に相次いで移転した。 おもに市場関係者向けであった長浜ラーメン
    16キロバイト (2,473 語) - 2019年5月5日 (日) 11:53



    (出典 takahan.co)



    昔 旅行しました。友人と。

    バスに乗って・・。ちょっと交通の便が良くなかったのを覚えています。

    長浜の屋台は地元の人がいたり、そんな人たちと会話したり楽しい思い出です。

    屋台には屋台の良さがありますよね。なくならないで欲しいですが。

    1 すらいむ ★ :2019/05/05(日) 18:56:03.77 ID:73EEEQPh9.net

    長浜ラーメン発祥の地、屋台ピンチ 「後継者」全員辞退

     極細麺の「長浜ラーメン」発祥の地として知られる福岡市・長浜地区で、屋台街復活の見通しが立たない。

     今営業するのは4軒のみ。
     市が今年行った事業者公募でも、出店希望者は出ないままだ。
     関係者は「長浜屋台は風前のともし火」と危機感を強める。

     10連休真ん中の5月1日夜。
     市鮮魚市場に沿った長浜の通りを走り過ぎる車は少なく、人の姿もまばらだった。
     歩道上に並んだ屋台が4軒、裸電球の明かりをともしていた。

     その1軒「長浜ラーメン若大将」を約30年切り盛りする沢野ちぐささん(66)は「以前の長浜を知る人が今の状態を見たら驚くはず。とても『屋台街』とは言えんです」と嘆く。
     内外の観光客らで長蛇の列ができる天神や中洲の屋台との違いは際立つ。
     「長浜だけがおいてきぼりになる」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    朝日新聞DIGITAL 2019年5月5日 18時18分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16415335/


    【【どうなる⁇】福岡長浜ラーメン発祥の地、屋台ピンチ 「後継者」全員辞退】の続きを読む


    【大人気】「うんこミュージアム YOKOHAMA]1か月で5万人突破


    オープンから約1ヶ月で来場者5万人突破!「うんこミュージアムYOKOHAMA」 - PR TIMES
    うんこミュージアム YOKOHAMA」は、2019年3月15日(金)から、アソビル2階「ALE-BOX (エールボックス)」内に期間限定でオープンしている、“うんこ”をテーマにした世界初 ...
    (出典:PR TIMES)


    アソビル (カテゴリ 地図があるページ)
    2F:常設体験イベントフロア「ALE BOX(エールボックス)」 体験型コンテンツ施設で、2019年3月のオープン時には面白法人カヤックとの共同企画『うんこミュージアム』、『えんとつ町のプペル』のVRシアター、SCRAPとの共同企画であるリアル脱出ゲーム『ハートの女王からの脱出』など5つのコンテンツが公開さ
    11キロバイト (1,106 語) - 2019年4月25日 (木) 10:37



    (出典 tarashare.net)



    子供から大人まで何故か惹かれるんですよね。

    何故なんでしょう・・。

    事前チケット(予約)制です。状況によっては当日券もあるようですが、予約した方が確実だと思います。

    【【大人気】「うんこミュージアム YOKOHAMA]1か月で5万人突破】の続きを読む


    【ゴールデンウイーク見頃】藤の花が見ごろを迎えています。


    藤の花の見頃が到来 間違いないスポット3選 藤の花の見頃が到来 間違いないスポット3選
    西日本・東日本では桜の季節を過ぎ、今まさに藤の花が最盛期を迎えようとしています。 藤は直射日光の差す場所を好む「好日性植物」です。その性質から、公園や庭など日光を遮るものがない場所にパーゴラ(日陰棚…
    (出典:社会(ウェザーニュース))


    フジ (植物) (からのリダイレクト)
    フジ(、学名: Wisteria floribunda)は、マメ科フジ属つる性落葉木本。 一般名称としてには、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻き二種類がある。右巻き藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、左巻き藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」である(牧野富太郎命名による)。
    7キロバイト (727 語) - 2019年4月1日 (月) 23:32



    (出典 ar-flower.com)



    日本は素敵ですね。

    四季折々 色々な景色が見られて幸せだと思います。


    【【ゴールデンウイーク見頃】藤の花が見ごろを迎えています。】の続きを読む


    【喜多方さくらまつり】旧日中線跡地にシダレザクラのトンネル 4/30まで見頃


    桜紀行2019 日中線記念自転車歩行者道(喜多方市) 桜紀行2019 日中線記念自転車歩行者道(喜多方市)
    一九八四(昭和五十九)年に廃線になった旧日中線跡地に植樹した「桜のトンネル」が見頃を迎え連日、大勢の観光客でにぎわっている。 JR喜多方駅近くから北…
    (出典:福島(福島民報))


    日中線(にっちゅうせん)は、福島県喜多方市の喜多方駅から耶麻郡熱塩加納村(現・喜多方市)の熱塩駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通)である。1980年(昭和55年)の国鉄再建法施行により、第1次特定地方交通に指定され、1984年(昭和59年)4月1をもって全線廃止となった。
    10キロバイト (1,331 語) - 2019年1月29日 (火) 14:45



    (出典 gurutto-aizu.com)



    喜多方さくらまつりで旧日中線跡地で桜のトンネルが楽しめます。

    4/30まで楽しめるとのことです。

    今の季節は、色々な場所で桜が楽しめていいですね。




    【【喜多方さくらまつり】旧日中線跡地にシダレザクラのトンネル 4/30まで見頃】の続きを読む


    名古屋港水族館の「寿司ネタ」特別展がシュールすぎると話題騒然!(大竹敏之) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    名古屋港水族館の特別展「寿司ネタ大集合~水族館が斬る!寿司のいろいろ~」が話題となっています。生きた魚たちを“寿司ネタ”として寿司のサンプルや調理動画と一緒に ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    名古屋港水族館(なごやこうすいぞくかん)は、愛知県名古屋市港区の名古屋港ガーデンふ頭にある公立の水族館。一部事務組合の名古屋港管理組合が設置し、指定管理者として公益財団法人名古屋みなと振興財団が管理・運営を行っている。また、名古屋みなと振興財団の事務局も同水族館
    13キロバイト (1,603 語) - 2018年11月18日 (日) 11:55



    (出典 image.news.livedoor.com)



    名古屋港水族館の「寿司ネタ大集合」の特別展が話題になっています。

    目のまでで泳ぐ魚たちが、こんな風に寿司ネタになるんだぁと子供たちの食育には絶好の展示かもしれません。

    確かに、水族館にいくと「おいしそー!」って言いながら見てるのでこれもありかなと思えます。

    でもそれを形にしてしまうなんて斬新ですが。

    1 ばーど ★ :2019/04/18(木) 07:05:11.34 ID:RodPmoGe9.net

    名古屋港水族館の特別展「寿司ネタ大集合~水族館が斬る!寿司のいろいろ~」が話題となっています。生きた魚たちを“寿司ネタ”として寿司のサンプルや調理動画と一緒に見せる展示に、SNSでは「サイコパスすれすれ」「食育にはよさそう」「クレイジーだ」などのコメントが飛び交い、Togetterに「まとめ」ができるほど注目を集めています。

    足を運んでみると、水槽の前に行列ができるほどの大人気。「おいしそ~」「ヤバい、グロい!」などの声があちこちであがります。お客に感想を求めると、「食べてみたい!でもちょっとかわいそうかも…?」(女子大生のグループ)「タカアシガニがおいしそうだった。食べたい!」(8歳・4歳の兄弟)「ユムシの軍艦巻きの調理の映像がグロすぎ…!」(20代のカップル)と皆、インパクトある展示に戸惑いつつも楽し気です。

    一部では、水槽で泳いでいる魚をその場でさばいて寿司にするとか、さらにはそれをお客が食べる、なんて誤解した情報もあるようですが、さすがにそんなスプラッターな演出はないのでご安心を。

    担当飼育員に聞く!大胆企画の狙いとは?

    命を大切に? それともおいしく食べたい? 鑑賞しながらもパラドックスに陥ってしまいそうなこの展示の狙いとは? 企画した名古屋港水族館飼育展示部の岡本仁さんにお聞きしました。

    ― 特別展の狙いは?

    岡本  「“食”は人間にとって直接的な欲求ですから、誰もが興味を抱くことができる。お客さんが興味が抱きやすいテーマとして、食べ物と生き物を結びつけた展示をしようと考えました」

    ― 「寿司ネタ」に特化したことで魚たちが食材であることがリアルに伝わります

    岡本  「寿司にスポットを当てたのは、日本人にはとてもなじみ深く、日本の食文化を象徴する食べ物という理由から。飼育員が寿司ネタとしての生物を水族館目線で紹介しています」

    ― 「かわいそう」という反応を示すお客さんはいませんか?

    岡本  「そういう感想ももちろんあるでしょうが、私たちは生物の命をいただいて命をつないでいるし、海の生き物たちも他の生き物の命を食べて命をつないでいる。最近は、魚を切り身の状態でしか見たことがないという子どもも多く、命をいただいているという実感を抱きにくい。生きている魚と、日ごろ食べている寿司を合わせて展示することで、大切な命をいただいていることを分かりやすく伝えられればと思っています」

    ― 特に力を入れた展示は?

    岡本  「『創作寿司 完全新作!水族館寿司』のコーナーです。世界最小のヒメイカや名古屋港に生息する外来種のイッカククモガニやチチュウカイミドリガニなど、本当の寿司屋にはない水族館ならではのネタを使った寿司を創作しました。我々飼育員が実際に調理したメイキング映像をモニターで放映もしています」

    ― 飼育員の皆さんが、これらの生き物で本当に寿司を作ったということですか?

    岡本  「はい。すべて試食もしています」

    ― おいしかったネタは?

    岡本  「一番おいしかったのはユムシです。ゴカイやミミズに近い生き物で、日本では釣りエサとしてしかほぼ流通していないんですが、韓国などでは食用にもされています。臭みがまったくなく、赤貝から貝特有の臭みを取ったような感じ。見た目のグロテスクさに反して上品な味わいでした(笑)」

    以下ソース先で


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    4/17(水) 12:00
    https://news.yahoo.co.jp/byline/otaketoshiyuki/20190417-00122351/


    【【GWお出かけ】名古屋港水族館の「寿司ネタ大集合」展がシュールすぎると話題 展示前には行列が。】の続きを読む

    このページのトップヘ