にゅうす☆るーきー

ニュース(世の中の出来事)・芸能ニュース・健康・スポーツ・気になること
などなど、まとめて紹介しています。
お気軽にお立ちよりください☆

    カテゴリ: 観光


    白虎隊の墓石に上って写真撮影 逆ギレする観光客のマナーに嘆き - livedoor
    白虎隊で知られる福島県・会津若松市の飯盛山でマナーを欠いた観光客が増加。敷地内の墓石に上ったり、狛犬にまたがったりして写真撮影をしているという。「信じられ ...
    (出典:livedoor)


    がある。名前の由来は、中国の伝説の神獣である「白虎」からである。 慶応4年(1868年)、鳥羽・伏見の戦いにより戊辰戦争が勃発した。会津藩は旧幕府勢力の中心と見なされ、新政府軍の仇敵となった。 白虎隊は本来は予備兵力であった。は士中隊、寄合、足軽から成り、充足数はおよそ340名程度とされた。
    13キロバイト (2,098 語) - 2019年1月28日 (月) 12:14



    (出典 www.tif.ne.jp)



    墓石に上るとかありえませんね。

    教師や親が注意しないって・・末恐ろしい・・

    1 ばーど ★ :2019/06/13(木) 09:31:56.03 ID:F2L+NafP9.net


    (出典 www.j-cast.com)


    「白虎隊自刃の地」として知られる福島県会津若松市の飯盛山で、マナーを欠いた観光客の撮影行為が見られるとして、墓守の飯盛尚子さんが怒りを表している。

    【写真】墓石にロープがくくりつけられたことも…

    (出典 www.j-cast.com)


    (出典 www.j-cast.com)


    敷地内の墓石に上ったり、狛犬にまたがったりして記念写真を撮る客がいるという。飯盛さんはJ-CASTニュースの取材に「見つけたら注意している」とするが、「前々から結構多い」と頭を抱える。

    ■「注意すると不思議な顔して『え?ダメなんですか?』」

    飯盛山はもともと約1700年前につくられた前方後円墳で、隠れキリシタンの祠もあり、地元住民の共同墓地でもある。戊辰戦争において会津藩の16~17歳の青年で編成された「白虎隊」19人が自刃し、その墓地となっていることでも知られる。現在は史跡として県内外から多くの客が訪れる。

    飯盛山の墓守を代々務める飯盛尚子さんが怒りを表したのは2019年6月3日。ツイッターで、

    「中学生が狛犬に跨がり 教師が注意するどころか記念写真を撮る 注意すると不思議な顔して『え?ダメなんですか?すいませーん!』と教師がニヤニヤ謝る 『怒られたからおりてー』と生徒に笑いながら言う」

    と修学旅行中の生徒・教員とのやり取りを明かした。また、

    「白虎隊墓石に上がって記念写真を撮る子供の母親に注意すれば『はぁ?なんでダメなの?こっちは客で来てやってんだけど』 逆ギレする母親」

    と親子連れのケースも伝えた。いずれの投稿も末尾で、

    「お客様は神様では御座いません 本物の神様に失礼なので、そんな人は来ないで下さい」

    と強い言葉で注意喚起している。

    投稿は前者が1万2000回、後者が8000回以上リツイートされたほか、

     「えっ。墓石にあがる?! 何を考えているんでしょうか。そんな場所じゃないですよね。嫌だな。なんか。気分悪いですね」
     「白虎隊の出来事や悲劇を知りつつそんな事するのなら会津へは、行って欲しくない」
     「最近、『客』だとなんでもOKだと思う人が増えて、悲しいです」

    といった声が多数寄せられた。

    ■「亡くなった方は『苦しい』ひとつ言い返せない」

    飯盛さんは6日、J-CASTニュースの取材に、こうした行為は「前々から結構多いです」として憤る。

    「信じられないし有り得ません。見つけたらすぐに注意するようにはしています。小さい子どもは善悪の区別がつかないでしょうから子どもには怒りませんが、親、教員、中学生なら常識的に駄目なことだと分かるはずです」

    狛犬は、白虎隊十九士の墓が並ぶ敷地の入り口に一対で置かれている。今回投稿したような場面はすぐに注意して止めるため、写真などは撮っていない。以前写真に収めたことがあった場面を聞くと、雨が降ってきそうだとしてビニールシートを張ろうとし、墓石にロープをくくりつけられたことがあったという。飯盛さんはこう話す。

    「ここは昔からある古墳で、白虎隊さんが眠る前からもたくさんの人が眠っています。亡くなった方は『苦しいです』ということひとつ言い返せません。だから失礼なことがないように守っていくのが我々の義務だと思います。お墓は亡くなった方の寝室です。いつでも綺麗に静かな環境にしたほうが気持ちいいです」

    あらかじめ注意書きをしておくことについては、「あまりベタベタ張るのはみっともないので考えていない」という。ただ、墓石の上るなどの行為は「何も言えない人に一方的な暴力を振るうのと変わりません。会津藩の什の掟にもありますが、『ならぬことはならぬものです』」と話していた。

    (J-CASTニュース編集部 青木正典)

    2019/6/13 07:00
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2019/06/13359804.html?p=all


    【【マナー違反】白虎隊の墓石に上って写真、注意すれば「はぁ?こっちは客で来てやってんだけど」逆ギレ...お客様のマナーに墓守は嘆く】の続きを読む


    【今秋オープン】「ポケモンカフェ」と「ポケモンセンター」が大坂心斎橋に出店


    『ポケモンカフェ』西日本初出店! 2店舗目の「ポケモンセンターオーサカ」も 『ポケモンカフェ』西日本初出店! 2店舗目の「ポケモンセンターオーサカ」も
    …ディーエックス) & ポケモンカフェ』を開店する。 ポケモンセンターは、大阪市内では2店舗目となるが、併設されるポケモンカフェは西日本初出店。東京・日…
    (出典:エンタメ総合(リアルサウンド))


    ポケモンセンター(Pokémon Center)は、株式会社ポケモンセンターが運営するポケットモンスター(ポケモン)関連商品を販売する専門店(キャラクターグッズ専門店)。オリジナル商品も含め、数多くのポケモングッズやポケモンのゲームソフト、およびそれをプレイするのに必要なゲーム機を取りそろえている。略称は「ポケセン」。
    35キロバイト (5,131 語) - 2019年6月8日 (土) 07:10



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    可愛いポケモンに囲まれて幸せなひと時になるかもしれません。


    【【今秋オープン】「ポケモンカフェ」と「ポケモンセンター」が大坂心斎橋に出店】の続きを読む


    東京ディズニーシーの噴水に足を入れて涼む行為続出に広報「そのような目的で造った場所ではありません」 - HuffPost Japan
    行為を発見した際は、「噴水は足を入れる場ではありませんので、そのような行為はご遠慮ください」と声掛けしているという.
    (出典:HuffPost Japan)


    ディズニーパーク > 東京ディズニーリゾート > 東京ディズニーシー > アラビアンコースト アラビアンコースト (Arabian Coast) とは、東京ディズニーシー (TDS) にあるテーマポートの一つである。 ディズニー映画『アラジン』に登場するランプの魔人「ジーニー
    3キロバイト (259 語) - 2019年1月6日 (日) 14:27



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    この暑さでは確かに足入れて涼みたくなるかもしれません。


    1 みつを ★ :2019/05/28(火) 17:35:56.82 ID:tp0RHjdP9.net

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16529324/

    東京ディズニーシーの噴水に足入れ涼む ゲストの行為に批判の声
    2019年5月28日 14時45分 写真:BIGLOBEニュース

    ざっくり言うと

    →東京ディズニーシーの噴水に足を浸けて涼む行為が、SNSで物議を醸している
    →「公園じゃないんだから」「常識がなさすぎます」といった批判の声が多数
    →運営するオリエンタルランドも「足を入れて涼む場ではない」と回答している

    東京ディズニーシーの噴水が“足湯”状態 オリエンタルランド「足を入れて涼む場ではない」

    東京ディズニーシーの噴水に足を浸けて涼む行為がSNSで物議を醸している。運営するオリエンタルランドは取材に対し、「足を入れて涼む場ではない」との認識を示した。

    東京ディズニーシーのアラビアンコーストにある噴水は、ゲスト(来園者)にテーマポートの雰囲気を感じてもらうためのもの。しかし、急激に気温が上がる中、暑さを凌ぐために噴水のフチに腰掛けて足を入れるゲストが現れている。足湯のようにして噴水で涼む姿は、子どもだけではなく大人にも見られたという。
    (リンク先に続きあり)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【東京ディズニーシー】噴水に足を入れる行為 広報「そのような目的で造った場所ではありません」SNSで批判殺到】の続きを読む


    長浜ラーメン発祥の地、屋台は「風前の灯火」 “後継者“全員辞退 - ハフポスト日本版
    長浜ラーメン発祥の地、屋台ピンチ 「後継者」全員辞退. 極細麺の「長浜ラーメン」発祥の地として知られる福岡市・長浜地区で、屋台街復活の見通しが立たない。今営業する ...
    (出典:ハフポスト日本版)


    長浜ラーメンまたは博多長浜ラーメンと呼ぶ場合がある。 1955年(昭和30年)、現在の博多区築港本町にあった魚市場が長浜に移転、「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」となる。それに伴い、「元祖長浜屋」「一心亭」など市場ラーメン屋台長浜に相次いで移転した。 おもに市場関係者向けであった長浜ラーメン
    16キロバイト (2,473 語) - 2019年5月5日 (日) 11:53



    (出典 takahan.co)



    昔 旅行しました。友人と。

    バスに乗って・・。ちょっと交通の便が良くなかったのを覚えています。

    長浜の屋台は地元の人がいたり、そんな人たちと会話したり楽しい思い出です。

    屋台には屋台の良さがありますよね。なくならないで欲しいですが。

    1 すらいむ ★ :2019/05/05(日) 18:56:03.77 ID:73EEEQPh9.net

    長浜ラーメン発祥の地、屋台ピンチ 「後継者」全員辞退

     極細麺の「長浜ラーメン」発祥の地として知られる福岡市・長浜地区で、屋台街復活の見通しが立たない。

     今営業するのは4軒のみ。
     市が今年行った事業者公募でも、出店希望者は出ないままだ。
     関係者は「長浜屋台は風前のともし火」と危機感を強める。

     10連休真ん中の5月1日夜。
     市鮮魚市場に沿った長浜の通りを走り過ぎる車は少なく、人の姿もまばらだった。
     歩道上に並んだ屋台が4軒、裸電球の明かりをともしていた。

     その1軒「長浜ラーメン若大将」を約30年切り盛りする沢野ちぐささん(66)は「以前の長浜を知る人が今の状態を見たら驚くはず。とても『屋台街』とは言えんです」と嘆く。
     内外の観光客らで長蛇の列ができる天神や中洲の屋台との違いは際立つ。
     「長浜だけがおいてきぼりになる」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    朝日新聞DIGITAL 2019年5月5日 18時18分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16415335/


    【【どうなる⁇】福岡長浜ラーメン発祥の地、屋台ピンチ 「後継者」全員辞退】の続きを読む


    【大人気】「うんこミュージアム YOKOHAMA]1か月で5万人突破


    オープンから約1ヶ月で来場者5万人突破!「うんこミュージアムYOKOHAMA」 - PR TIMES
    うんこミュージアム YOKOHAMA」は、2019年3月15日(金)から、アソビル2階「ALE-BOX (エールボックス)」内に期間限定でオープンしている、“うんこ”をテーマにした世界初 ...
    (出典:PR TIMES)


    アソビル (カテゴリ 地図があるページ)
    2F:常設体験イベントフロア「ALE BOX(エールボックス)」 体験型コンテンツ施設で、2019年3月のオープン時には面白法人カヤックとの共同企画『うんこミュージアム』、『えんとつ町のプペル』のVRシアター、SCRAPとの共同企画であるリアル脱出ゲーム『ハートの女王からの脱出』など5つのコンテンツが公開さ
    11キロバイト (1,106 語) - 2019年4月25日 (木) 10:37



    (出典 tarashare.net)



    子供から大人まで何故か惹かれるんですよね。

    何故なんでしょう・・。

    事前チケット(予約)制です。状況によっては当日券もあるようですが、予約した方が確実だと思います。

    【【大人気】「うんこミュージアム YOKOHAMA]1か月で5万人突破】の続きを読む

    このページのトップヘ